BLOG

Q&A 自分らしさがわかりません

ライフコーチ・草花写真家、今村ゆかのブログです。

季節の草花の写真とともに、40代からの人生を自分軸で生きていきたいと思う女性たちへの心を磨くヒントをお伝えしていています。

 

Q. こんにちは。

 いきなりなのですが。。。自分らしくと言われても何が自分らしいのかがわかりません。

 

 

   tee-s さま (相談箱よりご質問いただきました)

 

A. 自分らしさを「探す」必要はないのだと思います。

tee-sさんご相談ありがとうございます。

「自分らしく」

これってとても難しいですよね。

 

でもあちこちで自分らしくという言葉を聞きますし

つい私も使ってしまうことがあります。

 

でもそう言ってしまっては答えになりませんので

一つずつみていきますね。

 

 

自分を知ること

 

最初に「自分らしさを探す必要はない」と書きました。

というのは、「自分らしさ」というのはいつも同じではなくて

時間とともに価値観の変化とともに

常に変わっていくものだからです。

 

20代の時と今とでは当然違いますし、

仕事をしているときのtee-sさんとプライベートのtee-sさんも

違うと思うのです。

 

そんな常に変化しているtee-sさんが

幸せであるためにはどんなことが必要でしょうか?

誰かに押し付けられたものや価値観の中で幸せだと言えるでしょうか?

きっと違いますよね。

 

自分が好きだと思うもの、大切だと思うもの

そういったもの中で幸せを感じるのだと思うのです。

 

では、なぜそうなのか?

なぜなら、tee-sさんが純粋に好きだと思うものや、

大切にしたいと思うものは

tee-sさんの価値観で選ばれたものだからです。

 

人は自分の価値観を実現するために生きています。

だから何かを決める時、自分が良しと思うものを選択します。

 

つまり、一般的に「自分らしくない生き方」や

「自分軸じゃない生き方」と言われるような時は

この大切な自分の選択がうまくできてないということなのです。

 

自分の価値観を実現するための選択をするには

まずは自分の価値観を知る必要があります。

 

tee-sさんご自身がが何を大切にしているのか

tee-sさんにとってかけがえのないものは何か?

それを、あらゆるアプローチで引き出していく必要があるのです。

 

 

自分の価値観で選択をするということ

 

tee-sさんご自身が自分の価値観を知ると

その「価値観」をもとにいろんな選択をしていけるようになります。

 

迷った時は、その迷っている事柄自体を悩むのではなく

自分にとって大切なものとつながるかどうか

自分の価値観が喜ぶものかどうかを基準に考えていけるので

一つ一つの選択がより充実度につながっていきます。

 

そういった小さな選択を繰り返していった先に

tee-sさんらしさ=自分らしさ

が存在するのだと思うのです。

 

自分らしさとはあなたが歩んできた足跡でありあなたが選ぶ道

「自分らしい生き方」というのは

目指したり、探したりするものではなく

一つ一つの瞬間を後悔のないように選択していくことなのだと思います。


その一瞬一瞬の丁寧な積み重ねが

自信となり、幸せ度につながってきます。


最初にも申し上げましたが

価値観の基準は変化します。

だからこそ、柔軟に心を柔らかくして

その時々の自分自身を満たす方法を知っている生き方が

まさに自分らしい生き方と言えるのではないでしょうか?


まずはtee-sさんの心の中の声を

しっかり聞いてあげてみてくださいね。


必ずそこにtee-sさんの「自分らしさ」がありますから。




ライフコーチ  今村 ゆか

メールマガジンでは、40代からの人生を肩の力を抜いて自分軸で生きていくための方法をお届けしています。ブログよりもう少し深い内容のご相談やメルマガ読者限定の情報などをお届けしています。登録はもちろん無料です。 

ただいま、サイトをご覧いただいた方からのお悩みやご質問を受け付けております。

皆様のお悩みにコーチング や カウンセラーの視点からアドバイスを差し上げます。

40代前後からの女性が抱えている悩みというのは近い人ほど相談しにくかったりします。

個別相談の形ではなくブログを通して回答していきますのでお名前もメールアドレスも必要ありません

心の中でモヤモヤを抱えてらっしゃる方はお気軽にご利用ください。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事 おすすめ記事

categories

archive

PAGE TOP