BLOG

40代後半で感じること。これが更年期なのですか?

ライフコーチ・草花写真家、今村ゆかのブログです。

季節の草花の写真とともに、40代からの人生を自分軸で生きていきたいと思う女性たちへの心を磨くヒントをお伝えしていています。

 

本日は私ごとな日記より。更年期について感じたことなど…

 

***

 

ここ最近、一日のうち朝昼晩、寝る前くらいの頻度でこの言葉が頭をよぎる。

これはそろそろスルーできない。

そもそも更年期とはをもう一度検索してみる。

 

 

 

更年期とは、閉経前後の45歳から55歳くらいの期間をいう。女性は一生の間に月経を迎える思春期、月経があり妊娠・出産が可能な性成熟期、出産を終え月経が終わる更年期、閉経後の高齢期という4つのライフステージがあり、個人差はあるがだいたい50歳前後に閉経を迎える人が多い。更年期になると卵巣の機能が低下し、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が急激に減少する。
”doctorsfile”  https://doctorsfile.jpより引用

 

 

うんうん。認識とほぼ同じ。まさに真っ只中な年頃。

そして更に読み進めると

 

 

 

その結果、ホルモンのバランスの乱れに体がついていけず、体だけでなく自律神経や精神状態にも不調が起こる。更年期に起こるさまざまな不調を更年期症状といい、程度の差はあっても誰にでも起こる症状だが、中でも仕事や家庭生活などに支障が出るほど重い症状が続くケースを更年期障害と呼ぶ。
”doctorsfile”  https://doctorsfile.jpより引用

 

なるほど。更年期障害についても認識通り。

 

更年期の症状としては自律神経の乱れから起こる動悸や息切れ、のぼせ、ほてり、ホットフラッシュ、頭痛や腰痛、肩凝り、手足のしびれ、イライラ感、めまい、耳鳴り、不安感、不眠、食欲不振….などが挙げられるらしい。

 

私の場合、40代前後に一度大々的に(自分比)ダイエットをしたことがあり、無理なダイエットをしたつもりはないんだけどその頃から卵巣機能が急激に低下してエストロゲンが更年期なんかすっ飛ぶくらいの数値になってしまった。

 

いわゆる更年期的な数値である自分に更年期が原因と思われる症状はなかったので、ひょっとしたら自分は更年期障害はないままいくのかも♪なんて軽い気持ちで考えていた。
(因みに更年期に関係なく上記の症状の多くは若い時から悩まされていたので)

 

それから約8年経つ今。

ここ最近、何かおかしい。

 

[ 集中力の低下 ]

これが一番気になるところ。
これも自分比なんだけど、どうも集中力に欠ける。
厳密にいうと「何事にもあまり夢中になれない」という方がぴったりくるかもしれない。以前ならもっと一つのことにのめり込んでいた。
ここ1年くらいその「集中の快感」を味わってない気がする。

何となく自分と意識が分離したような落ち着かない感じ。

こんなことがこんなに長期間続くのにすごく違和感を感じる。

 

[ 手際・段取りの悪さ ]

これは集中力の低下と並んでよく気になるところ。
昔ならもっと手際よくやってたことがイマイチうまくできなかったりする。
「あれ?おかしい」と思って脳内がわちゃわちゃする。

 

[ 理由のわからない気分の浮き沈み ]

意味もなく気分が沈む日がある。

今、取り立ててストレスがあるかと言われると特にない。
今までの自分の人生でも今が一番ストレスレスだと言える。
過去、ストレスでパニック障害をやってるので
その時の経験、体感から、いわゆるストレスが原因とは考えづらい。
コロナからの不安では?とも考えづらいし。

心理学なんかも少しは勉強したので、
人の感情は認知にも大きく関わっていることも知っているので
ネガティブに捉えることもないと思っているんだけど…

 

[ 興味関心の熱がぬるい ]

私は割と熱い女だったと思う。何にも情熱的にのめり込むタイプだった。
でもここ最近はそれがちっともない。
何となく何に対しても「ふ〜ん、それで?」くらいの熱。

私も落ち着いてきたのかな、なんて思っていたけど
なんかそれも違うような気がしてきている。
この自分の熱のぬるさに居心地の悪さを感じている。

 

*****

 

こんなことが何となく去年くらいから続くようになって
ここにきてまたメンタル不調?私ウツ?なんて思ってたりもしたけど
最近、これこそが更年期の不調なんじゃないか?と思うようになった。

 

自分が想像していた更年期の不調とはだいぶん違うこの感じ。
この何か見えないものに支配されてるとしか思えない感覚。
これが更年期のモヤモヤってことなんだろうか…

 

もし更年期の影響なら、いつかは戻るんだろうからそれはそれで安心したりするけど。普通に元気だし、寝込むような具合の悪さではところがまた曲者だよなぁ。

 

もし更年期の影響なら…
抗ったりしないので早く通り過ぎて欲しいなと思う今日この頃である。

 

 

 

ライフコーチ  今村 ゆか

 

 

 

 

ただいま、サイトをご覧いただいた方からのお悩みやご質問を受け付けております。

皆様のお悩みにコーチング や カウンセラーの視点からアドバイスを差し上げます。

40代前後からの女性が抱えている悩みというのは近い人ほど相談しにくかったりします。

個別相談の形ではなくブログを通して回答していきますのでお名前もメールアドレスも必要ありません

心の中でモヤモヤを抱えてらっしゃる方はお気軽にご利用ください。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事 おすすめ記事

categories

archive

PAGE TOP